春日井の電気工事・建設業「株式会社 大志電気」

090-4440-3650

社長ブログ

電気設計とは?種類と用途について解説!

電気には私たちの生活を支える大切な役割があります。

ここでは、そんな電気を使用する為に重要な「電気設計」について解説しています。

 

◇そもそも、電気設計とは?

私たちの日常には、家電やスマートフォンなど多くの電子機器が欠かせません。

これらの機器は電気を必要とし、その設計・製造には電気工学の知識が必要です。

近年では、IoTの普及により、さらに多くの機器がインターネットに接続されるようになりました。

 電気設計は、製造業や建築業、インフラ整備など様々な分野で必要とされ、その内容は業種や製品によって異なりますが、 基本的には、製品や機械の電気回路の設計・開発、配電盤や制御盤の設計、そしてそれらの検証・評価など、製品開発の全段階に関わります。

製造現場での開発や機械の点検、建築・電力インフラの整備点検においても重要な役割を果たします。

 

 

◇求められるスキル

電気設計の仕事では、電気関連の専門知識がなくてはいけません。

基本的な電気シンボルや回路図の理解はもちろんですが、使用する電気部品の種類や各部品の役割、規格に関する知識も必要です。

これらのスキルは、電気設計の仕事において業務をスムーズにできるための求められるものです。

 

 

お問合せはこちら https://www.taishi-denki.com/#contact_page